BLOG

ブログ

秋 ダイエット

みなさんこんにちは!名古屋市天白区パーソナルトレーニング ジム土井(どい)です!

名古屋天白区おすすめ 人気パーソナルトレーナー

「食欲の秋」「実りの秋」とも呼ばれ、美味しいものが多く太りやすい季節だと思われがちですが、「秋やせ」と言う言葉があるほど、実はダイエットには秋が最適な季節なのです。

それでは今回は、ダイエット、トレーニングを始めるのに秋がおすすめな理由についてお話させていただきます。

ダイエットをするなら秋が良い理由とは?

秋やせ ダイエット

「代謝が上がる」

人のカラダは常に体温を保つために、体に蓄えられたエネルギー(脂肪)を代謝させています。夏は外気温が高いため、何もしなくても平熱を保っていられるので、エネルギーをあまり使わないので、実は脂肪を蓄えやすいのです。

反対に、寒くなる秋から冬は平熱を保つために、体がエネルギーを使おうとするので新陳代謝が上がり、普段通りの生活でも脂肪が燃焼されやすい季節と言えますね

「運動がしやすい」

夏の運動は、多量の発汗で脱水症状や熱中症の危険もあり、暑さと紫外線で運動したくないなんて方もいらっしゃるかもしれません。しかし、秋なら涼しく、「スポーツの秋」と呼ばれるほど運動に適した季節なのです。

「自律神経」

ダイエットで大切なことは、自律神経が整っていることです。自律神経には、心身を緊張させる交感神経と体をリラックスさせ休ませる副交感神経があり、この2つがバランスよく交互に優位になっていると血流が良くなり、代謝がスムーズになり脂肪燃焼を促してくれます。

夏や冬は室内外の気温差が激しいので、交感神経が活性化してしまいがちですが、秋は穏やかな気候なので交感神経は静まり、副交感神経が高まりダイエットに向いているのです♪

秋が旬の食材!

秋 旬の食べ物 ダイエット

「秋刀魚」や「鮭」は秋が旬です!魚は、体の筋肉や美肌の元となる質の良い脂質やたんぱく質が豊富の食材です。特に、魚に含まれるDHAやEPAは体内で合成できず、食物から摂取する必要がある必須脂肪酸の1つで、血液をサラサラにし、脂肪燃焼効果があります!

また、「エノキ」「エリンギ」「しいたけ」「まいたけ」「マッシュルーム」など、多くのきのこの旬も秋です。きのこは食物繊維が豊富に含まれており、食物繊維が腸を掃除し、便秘を予防・改善してくれます。低カロリーでかさが大きいため、食事での満足感をアップさせる効果もあります。 

他には「ブロッコリー」もあります。ブロッコリーは栄養バランスが良く、むくみの軽減や脂肪燃焼効果があり、ビタミンCやビタミンEを豊富に含んでいて美肌効果もあります。

ダイエット始めるなら秋が良い?「名古屋市天白区パーソナルトレーニングジムが教える」

ご視聴ありがとうございました^^ 名古屋市天白区パーソナルトレーニングジム土井(どい)がお送りいたしました。

いかがでしたか?秋は運動をしやすい季節なので、ダイエットを始めるにはとても適しているのですね♪ また、今回ご紹介した秋が旬の食べ物はダイエットに良い食材なので積極的に食べましょう♪

関連記事一覧