BLOG

ブログ

ヨガ ダイエット

みなさんこんにちは!みよし市から通えるパーソナルトレーニング ジム土井(どい)です!

リアパーソナルジム

今回は、今女性に大人気のヨガについてお話させていただきます。

ヨガの目的

ヨガ チャイルドポーズ

ヨガとはサンスクリット語で「つながり」を意味します。心と体、魂が繋がっている状態のことを表しており、「呼吸」「姿勢」「瞑想」を組み合わせて心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得るものです。継続することにより歪みを解消し、体全体が引き締まって美しいボディになり、活力に満ちた前向きでおだやかな気持ちを得られることこそがヨガの特長といえます。

ヨガ=呼吸法

ヨガ パーソナルトレーニング

ヨガは呼吸法がとても重要になり、腹式呼吸で行います。ヨガの呼吸法は緊張や不安を和らげると言われていて、ストレス解消に効果的です。 人は緊張や不安を感じると、無意識のうちに呼吸が浅くなってしまいます。そのため、緊張して落ち着かないときや不安で眠れないときなどにヨガを実践すれば、高い癒し効果を得ることができます。 呼吸を制御することにより活力と集中力が増し、心と体を結びつけてくれるのです。

ヨガの効果とは

ヨガ 効果

「柔軟性アップ」

様々なポーズをとることにより、柔軟性が鍛えられしなやかで丈夫なカラダになり、骨と関節も柔軟に鍛えられ、関節痛などの予防にもなります。

「痩せやすく太りにくいカラダに」

ヨガを行うとインナーマッスルを鍛えて基礎代謝が上がり、自然と痩せやすく太りにくいカラダになります。

「冷え性やむくみ改善」

運動不足だと血液はカラダの隅々まで行き渡らなくなり、冷え性やむくみの原因になります。しかし、ヨガを行うことにより血液の流れを促進し、改善効果が期待できます。

「自律神経を整える」

自律神経には、活動時の「交感神経」とリラックス時の「副交感神経」があり、普段は自然とバランスが取れるようになっています。しかし、ストレスや不規則な生活、環境変化により自律神経が乱れた場合イライラや不眠、めまい、肩こりなどの症状が現れることがあります。また、症状だけでは自律神経が乱れてるとは分からないため、原因不明の症状に悩まされている方も少なくありません。

自律神経は、自分でコントロールすることはできませんが、ヨガのポーズを行うことでまず身体の緊張感をほぐし、呼吸法を行うことで自律神経に対して働きかけることができるのです。特に日常生活でストレスを抱えている人は、交感神経が優位になっていることが多いので、ヨガを行いリラックスすることが大切です!

ホットヨガとの違いは?

ヨガ ダイエット

ホットヨガは高温多湿の環境で行うヨガになり、室温38~40℃、湿度55~65%程度に設定されていることが多いです。そのため、大量の汗をかくのでしっかりと水分補給をしながら行います。水分を補給すると、代謝が良くなりさらに発汗量が増えます。そして、血の巡りも良くなり老廃物が押し流されるため、デトックス効果が高まり、冷え性やむくみの改善効果も期待できます。

今大人気のヨガ!その効果とは!?「みよし市から通えるパーソナルトレーニングジムが教える」

本日もご視聴ありがとうございました!みよし市から通えるパーソナルトレーニング ジム土井(どい)がお送りいたしました。

ヨガの効果すごいですよね!リアでは毎週火曜日にヨガを開催しております。ご予約はホームページからお電話もしくは、公式LINE @より受け付けております!

関連記事一覧