BLOG

ブログ

みなさんこんにちは!名古屋市天白区パーソナルトレーニングジム土井(どい)です!

天白区 パーソナルトレーニングリアは子供づれ可能なパーソナルジムです!6割のお客様がお子様とご来店されます♪  小さいお子様がおられる方、連休、休日でお子様を1人にできない方、幼稚園のお迎えのついでなど、様々なニーズ、お悩みにお応えいたします♪ 子供づれでダイエットならリアにお任せください。

リアパーソナルジム

またまた野菜シリーズです(笑)

今回は、「ダイエットに欠かせない救世主」と言われる「キャベツ」についてご紹介いたします!

キャベツ 酢キャベツ ダイエット

キャベツの栄養とは?

キャベツは食物繊維が豊富に含まれており、糖の吸収を穏やかにし血糖値の急上昇を抑える働きがあります。血糖の急上昇はインスリンの過剰分泌により「脂肪肥大」「脂肪合成促進」などメタボリック、生活習慣病の原因にもなってしまうので、ダイエット、健康に気をつけている方は是非、食前に摂取して頂きたい野菜になります。

キャベツは100gあたり
カロリー23kcal
糖質 3.4g
食物繊維 1.8g
たんぱく質 1.3g
脂質0.2g
GI値26

キャベツにはビタミンCも豊富に含まれており女性には嬉しい美肌効果もあります。

キャベツが減量に適している理由とは?

キャベツの素晴らしい効果をご紹介します。痩せたい、健康になりたい方は是非、予備知識として覚えておいてください。

【腸内環境を整えてくれる】

キャベツには特に不溶性の食物繊維が多く、水分を含んで膨張することにより便のかさを増やしたり、腸を刺激して便を押し出すよう促す働きがあり、便秘の解消につながります。

【キャベジンが含まれている】

胃薬としても有名なキャベジンが含まれています。
キャベジンとは、胃の粘膜を保護し胃腸の働きを整え、胃や十二指腸潰瘍を予防する効果があると言われています。
また、脂質の代謝を促進する効果があり、身体に脂肪が付きにくくなると言われています。

【むくみの解消】

キャベツに含まれるカリウムには利尿作用があり、カラダに溜まった塩分や水分を尿と一緒に体外に排出してくれることでむくみの解消につながります。

おすすめの食べ方!

キャベツは生のままサラダがおすすめです!ビタミンCは水溶性なので、茹でてしまうとほとんど流れてしまうので注意です!

《①塩昆布②ポン酢③かつお節》いずれかを、ざく切りにしたキャベツにあえて食べるととても美味しく食べれます!

他には、キャベツに酢を加えた酢キャベツにしてもカラダに良いですよ♪

酢キャベツがいい理由

お酢には内臓脂肪を燃焼させる働きがあります。その為には、毎日継続して摂ることが大切です。さらに、お酢には腸内の善玉菌を増やすことで便通の改善効果が期待できます。

酢キャベツの作り方

用意するもの
キャベツ1/2個
塩小さじ2
酢200ml

1.キャベツを千切りにします。

2.切ったキャベツをポリ袋に入れ、塩小さじ2杯をまぶして揉み込みます。

3. しんなりしてきたら2にお酢を加え、冷蔵庫に入れて半日以上寝かしたら、できあがり。

酢キャベツのカロリーは、100gあたり32kcalです。 冷蔵庫で保存すると2週間ほど日持ちします。

「名古屋市天白区パーソナルトレーニングジムが教える」キャベツの栄養・ダイエット効果とは!?

名古屋市天白区パーソナルトレーニングジム土井(どい)がお送りいたしました!いかがでしたか?キャベツは食物繊維豊富でダイエットに適しているので、必ず食べてください!あなたの体づくりの救世主となってくれるはずです♪

ちなみに私も必ず食前にはキャベツなど食物繊維を摂取しています。腸内環境も整いまさにスーパーフードです。水分も多く含んでいるので夏は特に積極的に食べたい野菜ですね^^

ではみなさんお盆休み健康、安全に気をつけ楽しんでください!また、リアはお盆も元気に休まず営業!無料カウンセリングを受付ております。皆様からのお問い合わせ楽しみにしております♪

【本日名様がパーソナルトレーニング を受けられます】

関連記事一覧